Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

昨晩、カール・ツァイスの新レンズ、「マクロ・プラナー50mm ZE」がカメラ屋さんから届きました。
ずっしりとした金属の重量感あふれるレンズ・ボディ。官能的なフォーカス・リングの操作感。
EOSのボディにベスト・バランスです。

  <EOS5D MarkⅡに装着したマクロ・プラナー50mm>
e0185525_20164227.jpg

                             EOS50D & EF85mm F1.8 USMにて撮影

ゴールデン・ウィークは仕事の関係で、5/1~3の3日しか休みが取れません。
したがって、今日もお仕事。

新しいレンズで早く試写してみたいと思い、仕事終わり次第、速攻で帰ってきました。
夕方まだ明るいうちに、以前紹介した、庭の「つつじ」や「梅の実」を被写体に試し撮り。

発色とヌケの良さは正にツァイスそのもの。ボケ味も好印象です。
マクロ・レンズとしてだけでなく、普通の標準レンズとしても高ポテンシャルなレンズだと思います。

試写した写真は「More」でどうぞ。










絞り開放で。
e0185525_20212925.jpg



次に同じ構図で「絞り開放時」と「F6くらいまで絞り込んだ時」のボケ味を比較
先ずは絞り開放の前ピンで全体的にソフト・フォーカス調に。
e0185525_20231098.jpg


やや絞り込んで、花はハッキリと、背景はボケるように。
e0185525_20251017.jpg



距離をとって開放から心持絞りつつ、梅の実が浮かび上がるイメージで。
e0185525_20262656.jpg


ちょっと近づいて。
e0185525_20264879.jpg



小さな被写体を、絞り開放で。
e0185525_2027353.jpg



縁石の二つ目にピント合わせて前後のボケ具合を確認。
e0185525_20285758.jpg



ごくごく限られた条件での試し撮りですが、レンズの素性の良さを実感しました。
良い買い物したと思います。

「More」all photo by EOS5D MarkⅡ & Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-29 20:37 | 写真
<< 春祭りの行列(春の高山) 新緑 >>