善光寺 ~ ご利益色々

善光寺の境内で、ご利益のありそんなものを幾つか見かけました。

先ずは、これ。

e0185525_1928362.jpg

「経蔵」と言い、石柱にある輪を一回まわすと、お経を一回読んだ分の功徳があるとのこと。
チベット仏教にも、同じようなものがあるのをテレビで見たことがあります。
詳しい説明はこちらをどうぞ。
 ↓
e0185525_19273479.jpg


次は、これ。

e0185525_19305929.jpg


前のものと同じように見えますが、ご利益の内容が変わります。
こちらは「輪廻塔」と言い、輪を回すと諸々の苦悩から抜け出せるそうです。
説明はこちら。
  ↓
e0185525_1935111.jpg

お百度石もありました。
数を忘れないように、回数を記録するらしき機構?が備わってます。

e0185525_1935598.jpg


お百度参りはしませんでしたが、「経蔵」と「輪廻塔」は必至になって回してきました。笑


photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2011-05-10 19:41 | 写真
<< 善光寺 ~ 狛犬特集 善光寺 >>