<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

落ち葉の絨毯と樹影

一面の落ち葉の絨毯

樹木の影が、落ち葉のキャンパスに影絵を写していました。

<落ち葉と樹影>
e0185525_19224193.jpg


まるで、影が踊っているようにも見えます。

<シャドウ・ダンス>
e0185525_19233355.jpg



photo by EOS50D & EF-S18-200 F3.5-5.6 IS USM


PS
今日は、朝、スケートのパシュートでの銀メダルに一喜一憂した後は、ひたすら津波の一日でした。
気仙沼港等、被害に遭われた地域にお住まいの皆様、避難中の皆様にはお見舞い申し上げます。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-28 19:32 | 写真

夕日と三日月

   海岸を染めながら、沈む夕日。


e0185525_19174068.jpg


   日没後も続く、夕照のグラディエーション。


e0185525_19185276.jpg



   振り返ると夕照の中、三日月が輝いていた。


e0185525_19213020.jpg


渥美半島、太平洋ロングビーチにて撮影。
(三日月は手持ち撮影でブレてしまいました。040.gif


photo by EOS-1N HS & EF28-70mm F2.8L、フィルム RDPⅢ、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-25 19:33 | 写真

相棒達~中判カメラ編-3~

中判カメラの愛機シリーズ最終回。
6×7判一眼のPENTAX67Ⅱです。

6×7は最初、Mamiya6MFの流れから、Mamiya7と標準80mmの組み合わせで撮影していましたが、知人からPENTAX67を借りて撮影してから、あの「ガシャーン」と言うシャッター音が忘れられず、67Ⅱが発売されてから我慢できずにゲットしてしまいました。
Mamiya7は、軽くで画像も良かったのですが、67Ⅱを購入後は、出番が少なくなり手放してしまいました。

PENTAX67Ⅱの35mm一眼レフをそのままサイズアップしたガンダム的な雰囲気、多彩な機能とレンズがとても魅力的。(現在、45mm、55-100mm、135mmマクロの3本のレンズを所有)

とにかく6×7のフィルム・サイズに一度触れてしまうと、35mmには戻れない魔力のようなものがあります。
フィルム代と現像料はお財布には厳しいですが、1シャッターにかける集中度は、相当なものだったように自分でも思います。

最近はデジタルばかりなので、集中力と言う点で言うと、相当気軽にシャッター切っているなぁと、改めて反省です。

<PENTAX67Ⅱ & smc pentax67  45mm f4>
e0185525_19123040.jpg


e0185525_19124565.jpg



中判カメラの愛機シリーズは、これで終わりです。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-24 19:19 | 写真

相棒達~中判カメラ編-2~

中判カメラの愛機第2段。
6×6判のレンジファインダー機、Mamiya6MFです。

私の中判カメラ所有第一号カメラです。もう16年位前に広角50mmレンズとセットで購入しました。
以来、手放さず愛用しています。全くの故障知らずで頑丈です。
レンジファインダーと言うのも、このカメラが初めてで、画像合致式で本当にピント合っているのか?と最初の頃は結構不安でした。(笑)

このカメラの特徴は、
①「沈胴式」という機構で、携行するのにコンパクトであると言うこと。
②中判カメラですが、MF(マルチフォーマット)の名前の通り、圧版の変更で35mm判サイズの撮影が出来る。
③レンズ・シャッターを採用しているので、ミラーショック、シャッター幕作動ショックがなく、手持ちでのスローシャッターに威力を発揮。(シャッター音は「チッ」と小さな音です)
④50mm、75mm、150mmの3種類のレンズに自動で対応するファインダー。
⑤交換レンズが全て高性能。(私は50mm一本しか持っていませんが、このレンズ凄く発色がよく、滑らかな描写で、大好きなレンズです)

最近、すっかりご無沙汰となっていますが、今度、再び復活させてみようかと思います。

<Mamiya6MF & Mamiya G 50mm F4L>
e0185525_19201050.jpg


e0185525_19204770.jpg


ブログの「ネームカード」に、この写真を使用しています。
e0185525_19214488.jpg



  次回へ続く・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-22 19:24 | 写真

相棒達~中判カメラ編-1~

私の写真撮影の相棒達を紹介します。
本日は第一弾・中判カメラ編の1台目。

645判のレンジ・ファインダー機 ブロニカ RF645です。

 <BRONICA RF645 & ZENZANON-RF 65mm f4>
e0185525_20433998.jpg


e0185525_20435350.jpg



 次回へ続く・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-21 20:47 | 写真

神島-最終回(しし座流星群)

神島シリーズの最終回です。
今回は、2001年のしし座流星群が降り注いだ夜の神島です。
流星が、次から次に出現する様は圧巻でした。
これからの人生で、あんな流星群を目にすることはもう無いかも知れません。

フィルムの感度がISO400であれば、もっとたくさんの流星が写ったのですが、当日の手持ちフィルムがISO100のものしかなく、本当に明るい流星だけが写っています。

 <星降る夜の神島~しし座流星群~>
e0185525_19454545.jpg


photo by PENTAX67Ⅱ & smpc67用45mm f4、フィルム RHPⅢ、スキャナー EPSON GT-X970

その他のしし座流星群と神島の写真は、「More」をご覧下さい。

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-19 20:01 | 写真

神島-3

「神島」の写真シリーズ、第三弾です。

相変わらず、同じ場所からの写真です。神島の写真は、伊良湖岬灯台から望む神島というシュチュエーションが多いのですが、wao440は、神島から、海に顔を出した岩礁が点々と続いている、掲載している写真を撮影したポイントが大好きです。

今回のシリーズは全てこの場所から撮影した写真で固めています。
伊良湖岬に行かれたら、この風景を撮った場所を探してみて下さい。(島崎藤村の歌碑の側ですので、すぐ判ると思います。)

本日は、夜の神島の写真です。 神島灯台の放つ灯かりと長時間撮影で流れる星の軌跡をお楽しみ戴ければ幸いです。

  <神島~星夜~>
e0185525_21492530.jpg



photo by Mamiya6MF & 50mm f4、フィルム FUJI RHPⅢ、スキャナー EPSON GT-X970

※神島灯台の写真が、リンクしている「ranali2」さんのHP 「THOUGHT」にて紹介されています。
 
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-17 21:54 | 写真

神島-2

神島の写真シリーズ PART-2

前回と同じ場所からの夕暮れ時の写真です。


<神島 夕照>
e0185525_20134884.jpg



photo by Mamiya7 & 80mm f4、フィルム FUJI RVP、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-16 20:17 | 写真

神島

渥美半島のポジが続きましたので、引き続き渥美半島シリーズです。
今回は「潮騒」の島、「神島」です。
曇り空の下、神島の名前に沿う感じの神々しさを目指して、神島から雲が流れてくるような光景を撮影しましたが、イマイチでスミマセン。

e0185525_22313086.jpg



photo by Mamiya6MF & 50mm f4、フィルム RDPⅡ、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-15 22:34 | 写真

落日の浜辺

前回に引き続き、ブローニー・ポジの在庫写真です。

渥美半島のサーフィンのメッカ「太平洋ロングビーチ」での夕暮れの一枚です。


     <落日・太平洋ロングビーチ>
e0185525_1927689.jpg



photo by Mamiya7 & 80mm f4 、フィルム FUJI RVP 、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-14 19:30 | 写真