<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜桜二景

昔撮った「夜桜」写真より、雰囲気の異なる二景を。

<桜祭りの夜>
e0185525_2226535.jpg


桜祭り期間中の平日、夜8時位に約20分の長時間露出で撮影したものです。
実際は夜桜見物の人が歩いているのですが、歩行者の写りこみを極力消しこむために、長時間露出を試してみました。
風に枝の桜が揺れてブレているのと、露出がオーバー気味となった点はご容赦下さい。


<桜・ミッドナイト>
e0185525_223276.jpg


こちらは、暗闇の中で、ひっそりと咲く桜をサスペンス風?に深夜の雰囲気で表現できないかと、無人の公衆電話と、水銀灯の緑色の光に照らされた桜をAE露出で撮影したものです。
緑の光が寂しい雰囲気を助長して、ちょっと不気味かも知れませんね。(笑)


all photo by Mamiya6MF & 50mm F4L、フィルム RDPⅡ、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-30 22:41 | 写真

瑞龍寺のしだれ桜(愛知県豊田市稲武町)

寒い・・・。
今日は、冬に戻ったような一日でした。
静岡市では、なんと雪が降りました。(冬真っ最中でも、そう降ることはないのですが)
御殿場あたりは積雪17cmだとか。
桜の花も凍えています。

早く、春らしい天気になって欲しいものです。

と言う事で、桜の写真です。
ストック写真より、愛知県豊田市稲武町の「瑞龍寺」のしだれ桜です。
撮影角度を変えての4枚をどうぞ。

e0185525_1853388.jpg


e0185525_18535062.jpg


e0185525_1854115.jpg


e0185525_18541155.jpg



all photo by Mamiya7 & 80mm F4、フィルム RDPⅢ、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-29 18:58 | 写真

輝く富士-4 (太陽と富士山)

「輝く富士 (太陽と富士山)」シリーズ、最終回です。
今回は、太陽メインで撮影した写真です。

常用レンズとして、EOS5D MarkⅡ使用時は、EF24-105mm F4L IS USMを使用しています。
このレンズ、広角から中望遠の画角をカバーしつつ、Lレンズの画質の良さも兼ね備えた万能レンズで重宝しています。
このレンズの特性を試しているうち、広角側(24mm)で、強い光源を中央に配置して、縦位置で撮影すると、レンズ内反射で、光輪が現れ、その廻りに虹ではありませんが、円形のオレンジ色の輪が発生することがわかりました。
(横向きの場合や、前回の使用レンズのEF17-40mm F4L USMでは輪のフレアは発生しませんので、このレンズ特有の縦位置での傾向かと思います。)

今回は、太陽をメインに、その光の輪をアクセントとして、富士山の登頂部の輝く冠雪部分を切り取った構図で絵作りを試みて見ました。

<輝く富士 ~ 日輪と富士>
e0185525_23205044.jpg


<輝く富士 ~ 日輪と富士 Ⅱ>・・・横位置では輪は発生しません。
e0185525_2321578.jpg


<輝く富士 ~ 日輪と富士 Ⅲ>・・・一枚目と太陽の位置を少しズラして撮影。
e0185525_23211817.jpg



輝く富士シリーズ、お付き合い頂きありがとうございました。


all photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-26 23:28 | 写真

輝く富士-3 (太陽と富士山)

「輝く富士」シリーズ 第三弾。
今回は、朝霧高原からの太陽と富士山です。
構図は、今までのシリーズと一緒ですが、山中湖の富士山とは方向が異なるので、富士山の稜線の形も異なります。
朝霧高原からの富士山の形は、宝永山の出っ張りがないので、稜線がとても綺麗です。
今回の写真は、フレア効果のアクセントを狙いつつ、適正露出も心がけて撮影しました。

<輝く富士~朝霧高原から>
e0185525_21131940.jpg


上の縦画面Ver. の方がベターだと思いますが、横画面Ver. に興味のある方は「More」に掲載しています。


all photo by EOS5D MarkⅡ & EF17-40mm F4L USM

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-25 21:19 | 写真

輝く富士-2 (太陽と富士山)

昨日に引き続き、「輝く富士」シリーズ、第二弾です。

今日は、山中湖畔で撮影した写真です。

昨日の写真では、一枚目の写真が一番人気でした。
実は、太陽をポイントとした構図が、結構好きで、自然と太陽を入れた写真を撮ってしまいます。

今回は、太陽の光の感じをスポット・ライト風にならないかと、マイナス補正して、太陽と富士山の雪の輝きを主体に、湖面の波に反射する陽光をアクセントとなるように撮影してみました。

<輝く富士・・・山中湖畔> 横位置Ver.
e0185525_21525479.jpg


<輝く富士・・・山中湖畔> 縦位置Ver.

e0185525_21531017.jpg



all photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-24 21:57 | 写真

輝く富士-1(太陽と富士山)

太陽の光に輝く富士山の雪。
今回は、山中湖畔の「花の都公園」からの富士山です。

e0185525_20175645.jpg


e0185525_20181365.jpg




今回、富士山を撮影するに当たって、同じ場所からの撮影でも、光や天候の違いで、こんなに違う風景になるのだと実感させられたのが、今回の「花の都公園」からの光景です。

今回の主題の写真2枚は、天頂からやや逆行ぎみで富士山に太陽の光が降り注いでいるという光の条件と、うっすらと霞がかかった天候が、富士山を白く浮き立たせています。

同じ場所から、2日後の晴天の早朝に順光の中で撮った写真が「More」の2枚です。
色彩は「More」の方が鮮明ですが、順光過ぎて、平面的な写真になってしまったようにも感じます。
皆さんはどちらの条件が、好みですか?

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-23 20:31 | 写真

「春」~庭で見つけた春の息吹(新葉と小梅)

本日は「春」のお題を頂きました。
自分は家の庭の中で「春」を探して見ました。

いざ、探してみると以外と難しい・・・・。
水仙やタンポポも咲いていましたが、春らしい花もありきたり。
花以外で、春らしいものは・・・・。

木の新葉に、若々しい「春」を感じました。

e0185525_151265.jpg


e0185525_1512067.jpg


e0185525_1513566.jpg



似たような構図になってしまいました。040.gif

他に何か「春」らしいものは・・・・。
庭の梅の花は既に散っていましたが、小さな梅の実を発見。
花も良いけど、プチ梅も中々可憐で春らしいです。(こじつけっぽくて、またまた040.gifです。)

e0185525_154258.jpg


e0185525_154381.jpg


e0185525_1545355.jpg


お粗末様でした。040.gif

all photo by EOS5D MarkⅡ & EF100mm F2.8 マクロ
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-22 15:11 | 写真

夜桜

あちらこちらで、桜の開花のニュースが取り上げられています。
いよいよ、桜シーズン到来。
今日は、ストック写真から、夜桜の写真を。
ポジ・フィルムでの長時間露出撮影写真です。
公園の水銀灯の照明で、緑色のトーンの夜桜写真が出来上がりました。


<向山大池の夜桜>
e0185525_18112891.jpg


<夜桜~池の向こう (2枚での組写真)>

e0185525_18123799.jpg


e0185525_18125644.jpg


    
豊橋市 向山大池公園にて撮影


all photo by CONTAX167MT & プラナー50mm F1.4、フィルム RDPⅢ、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-21 18:19 | 写真

ナイス!

見たまんまでスイマセン。

<NICE ~ナイス~>
e0185525_21221565.jpg



おまけです。
e0185525_21223980.jpg



all photo by RICOH CX2(ハイコントラスト白黒モード)
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-20 21:25 | 写真

チューリップ

今日、東京の友人と電話で話しをしていたら、東京駅前 丸の内でチューリップがキレイだったとの話が出ました。
インターネットで調べてみたら、毎年、この時期に丸の内界隈で開催される「Tokyo Marunouchi Tulip Fair」が、3月18日~22日にて開催されているとのこと。
本来はゴールデン・ウィーク当たりが旬のチューリップを一足早く楽しめる素敵なイベントですね。
チューリップの無料配布もやっていますので、お近くの方は東京駅へGO!

と言う事で、昨年まだ東京在住中に、たまたま遭遇した丸の内チューリップ・フェアでの写真をUPします。

e0185525_2314235.jpg


e0185525_2315436.jpg


丸の内界隈には、色々な銅像やモニュメントもあり、その横にもチューリップが飾られていました。

e0185525_2364955.jpg


e0185525_237158.jpg



all photo by Canon Power-Shot G9
[PR]
by wao440-photo | 2010-03-19 23:09 | 写真