<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春祭りの行列(春の高山)

何年か前の今時分に、高山で春祭りの行列に出会いました。
写真を整理していたら、その時のポジ・フィルムが出てきました。
桜は散った後でしたが、行列の昔装束が今でも記憶に残っています。

子供達の行列
e0185525_20374257.jpg


小さな巫女さん達の行列~「何写真とってるのよっ!」って感じで、恨めしそうに睨まれました。笑
e0185525_20382536.jpg


大人の後姿
e0185525_2039575.jpg



all photo by PENTAX67Ⅱ & cmcp67用 55-100mm F4、フィルム RVP、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-30 20:44 | 写真

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE

昨晩、カール・ツァイスの新レンズ、「マクロ・プラナー50mm ZE」がカメラ屋さんから届きました。
ずっしりとした金属の重量感あふれるレンズ・ボディ。官能的なフォーカス・リングの操作感。
EOSのボディにベスト・バランスです。

  <EOS5D MarkⅡに装着したマクロ・プラナー50mm>
e0185525_20164227.jpg

                             EOS50D & EF85mm F1.8 USMにて撮影

ゴールデン・ウィークは仕事の関係で、5/1~3の3日しか休みが取れません。
したがって、今日もお仕事。

新しいレンズで早く試写してみたいと思い、仕事終わり次第、速攻で帰ってきました。
夕方まだ明るいうちに、以前紹介した、庭の「つつじ」や「梅の実」を被写体に試し撮り。

発色とヌケの良さは正にツァイスそのもの。ボケ味も好印象です。
マクロ・レンズとしてだけでなく、普通の標準レンズとしても高ポテンシャルなレンズだと思います。

試写した写真は「More」でどうぞ。

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-29 20:37 | 写真

新緑

愛知県は香嵐渓。
紅葉の名所ですが、新緑の季節も素敵です。

新緑のもみじの林は爽やかな瑞々しさで溢れていて、五月晴れの一日に散策するにはもってこいです。
(ストック写真より)

e0185525_21134652.jpg


e0185525_2114965.jpg



all photo by PENTAX67Ⅱ & smcp67用5 5-100mm F4、フィルム RVP、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-28 21:22 | 写真

leaf & leaf

何処にでもある、木の葉。
マクロの世界では、特別な木の葉へ早変り。


e0185525_1963378.jpg


光の中で、葉の付け根が虹色に輝いていました。

e0185525_1975778.jpg



all photo by EOS50D & EF100mm F2.8 マクロ USM


マクロ写真続きですが、実は「清水の舞台」から飛び降りてしまいました。
明日(4/28)発売の、「Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE」を衝動買い!
本日、商品発送の連絡が来ましたので、明日には手元に届くと思います。
今年のゴールデン・ウィークは「Makro Planar T* 2/50」祭りになりそうです。037.gif
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-27 19:16 | 写真

what's  this ?

さて、これは何でしょう?

e0185525_20181564.jpg


わかりませんか?
それではこれで、どうでしょう?

e0185525_2019857.jpg


大体判りましたでしょうか?
ピントをずらした全体像はこんな感じです。

e0185525_20211119.jpg


もうわかりましたね♪

答えは「More」で!

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-26 20:28 | 写真

Azalea

本日は久々の晴天。

特に外出することもなく、庭の木々を眺めながらのんびり。

庭には躑躅がいくつかありますが、赤い躑躅は既に満開。白い躑躅はまだ蕾の段階。
今、丁度見頃を迎えた、赤桃色の躑躅をマクロ撮影。
葉の緑色に花が映えます。

昨日の雨に濡れた躑躅と晴天下での躑躅は、また雰囲気が変わります。

e0185525_18205323.jpg


e0185525_1821790.jpg


e0185525_18212274.jpg


e0185525_18213459.jpg


e0185525_18214861.jpg


e0185525_182202.jpg



all photo by EOS50D & EF100mm F2.8 マクロ USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-25 18:25 | 写真

Rain-drops on Azalea

今日の静岡は雨。
庭の躑躅が雨に濡れながらも花を咲かせていました。

e0185525_1628787.jpg


e0185525_16282596.jpg


e0185525_16304341.jpg



all photo by EOS50D & EF100mm F2.8 USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-24 16:31 | 写真

お詫びとコメントに対する取り扱いについて

昨晩UPしました記事のコメント欄に、ご訪問される方が読まれた場合、嫌悪を催す可能性があると感じられる
表現を含有したコメントがございました。
おそらく悪意での書き込みではないものと思っておりますが、管理者の個人的な感覚とはズレがあるようで、
何とも判然といたしません。

非表示に出来ないかと試みているうちに、誤って記事そのものを削除してしまいました。
その他にも当該コメント欄への書き込みが何件かございましたが、結果的に記事と一緒に削除してしまう形
になりました。

書き込みされた方には、せっかくのコメントを削除してしまい、誠に申し訳なく、この場を借りてお詫び申し上
げます。

尚、当ブログへのコメントにつきましては誠に勝手ながら、「世間一般的な基準で、ご訪問される方々に不快
感・嫌悪感を与える内容や表現である」と管理者の感性で判断した場合には削除させて頂きます。
ご理解・ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

                                                       管理者 wao440
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-22 20:08 | 写真

高田公園の桜-3

高田公園の桜シリーズ、最終回です。

今回は、「桜~城のある風景」をテーマに、桜と高田城のコンビをお楽しみ頂ければと思います。

e0185525_21341560.jpg



e0185525_21343823.jpg


        クラブ城と高田城・・・おやじギャクのような組み合わせ発見。
e0185525_2134519.jpg



e0185525_2135432.jpg



e0185525_21351658.jpg



来年は、是非とも夜桜の高田公園を撮影してみたいものです。

all photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-20 21:40 | 写真

高田公園の桜-2

前回に引き続き、高田公園の桜風景の写真です。
今回は、お堀の周りで撮った、堀沿いの桜風景です。(似たような写真ばかりでスミマセン)

遠くに雪の残った山々が、雪国の春を感じさせます。

e0185525_20402636.jpg


e0185525_20414168.jpg


e0185525_204159100.jpg


e0185525_20421330.jpg


e0185525_20422845.jpg


※この写真だけ、堀沿いの桜写真の中で、お城の側の堀での写真となります。
e0185525_20424354.jpg


e0185525_20434125.jpg


e0185525_20435458.jpg


※以外は外堀の写真、※は内堀の写真です。

次回は、お城の写真をお届けします。

all photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-19 20:53 | 写真