<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

城の記憶~門

今回の、駿府公園の駿府城址の風景シリーズ、最後です。
最後のお題は「門」。
お城の門の風景を切り取ってみました。

シリーズ最初の「橋」に続く門
e0185525_18352578.jpg


更に奥に進むと・・・
e0185525_18361957.jpg


e0185525_18365773.jpg


城内へと誘う門が待っていました。
e0185525_18371681.jpg


e0185525_18372813.jpg


e0185525_18374243.jpg



PS : 今日はサッカー最後まで見て寝不足気味です。サムラ・ジャパンの健闘を讃えたいと思います。
     4年後が楽しみですね。

all photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-30 18:41 | 写真

城の記憶~石垣のある風景

前回に続き、駿府公園の城址風景です。
今回は、「石垣のある風景」をまとめてUPします。

<お堀の石垣-1>
e0185525_2221432.jpg


<お堀の石垣-2>
e0185525_2223073.jpg


<櫓を望んで>
e0185525_2225260.jpg


<石垣寸景>
e0185525_223655.jpg



all photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-29 22:06 | 写真

城の記憶~橋

駿府公園は駿府城址を中心に公園が形成されています。
公園内には櫓やお堀、石垣を始め、お城の名残があちらこちらに残っています。

そんな、城の記憶をとどめる光景の中から、今日は次の一枚を。

<橋>
e0185525_2085819.jpg


お堀にかかる木製の橋。
復元されたものですが、シンメトリカルなデザインに木のぬくもりが、昔の雰囲気を醸しだしています。


photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-28 20:12 | 写真

鳩コンビ

今日の静岡は、午後から雨が上がったものの、湿度の高い「梅雨」らしい?一日でした。
雨が上がったので、来週お邪魔する親戚への、みやげ物の新茶を買いに紺屋町へ外出。
帰途、雨上がりの駿府公園に寄って見ました。

お堀の橋のたもとで鳩が二匹、ウロウロしていました。
その様子がまるでコンビでダンスをしているよう。
ウィンクの振り付けを思い浮かべてしまいました。笑

e0185525_19185361.jpg


e0185525_1919929.jpg



photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-27 19:20 | 写真

flowers

今日の静岡は雨。
最近は、所用や天候不順でなかなか写真を撮る機会がありません。
新しい、旬の写真がUPできず、ストック写真からのUPが多くなってきましたがご容赦下さい。

今日は、梅雨払いに明るい感じの花をと思い、ベゴニアの写真をUPします。

e0185525_2021862.jpg


e0185525_202124100.jpg



photo by EOS50D & EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-26 20:24 | 写真

寝覚ノ床

ストック写真より、長野県木曽郡上松町、中仙道の名勝「寝覚ノ床」を紹介します。

この「寝覚ノ床」は名前からも想像できるように、浦島太郎伝説の地。

以下、wikipediaより
「浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにした。旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。」のが由来です。

花崗岩が侵食された奇観にエメラルドグリーンの木曽川の流れがキレイです。

e0185525_19551864.jpg


e0185525_19554161.jpg


e0185525_19555796.jpg


↑の横位置バージョン
e0185525_19583895.jpg


<おまけ>
木曽川の流れ
e0185525_19594298.jpg



all photo by PENTAX67Ⅱ & smcp67用55-100mm F4.5、フィルム RVP、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-24 20:04 | 写真

静岡市消防団静岡第1分団

ガンダムの前に紹介した、蔦の建物を見かけた公園沿いで、見かけました。
タイトルそのままですが、かっこいいシャッターの絵だったので。

e0185525_23144516.jpg


e0185525_2315242.jpg



現代の火消し、消防団。街の安全を宜しくお願いします。



all photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-23 23:17 | 写真

森の中で

森の中で、樹木の営みや水の恵みに出会いました。

e0185525_19544321.jpg


e0185525_19545836.jpg



愛知県民の森にて。


photo by PENTAX67Ⅱ & smcp67用55-100mm F4.5、フィルム RDPⅢ、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-22 19:57 | 写真

ガンダム登場!

静岡市は「タミヤ」や「バンダイ」と言った模型の大手企業が多く、「ホビーの町」とも称しています。

今年は、ガンプラ30周年ということで、昨年、東京のお台場で話題となった1/1スケールの巨大ガンタ゜ムがJR東静岡駅前に設置されます。
7月中旬の夏休みをメドにステージ含め完成するようですが、ガンダム本体は、既にほぼ完成した模様です。
東海道線や国道1号線で東静岡駅を通過するときに、この「ガンダム」を目にすることが出来ます。

今日、仕事の途中で通りかかったので、デジカメでパチリと撮影してきました。
写真的には、これと言って何もない写真ですが、話題の一幕としてご容赦下さい。

遠景から、徐々にズーム・イン!

e0185525_18351815.jpg


e0185525_18353691.jpg


e0185525_18355263.jpg


e0185525_1836467.jpg


写真を撮っているとき、いつのまにか少年時代に戻っていました。笑

正式に公開となったあかつきには、夜間のライトアップもされると言う事ですので、少年に戻りに、また訪れたいと思います。
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-21 18:39 | 写真

green wall

公園を歩いていると、建物の間に「緑の壁」が・・・。

e0185525_18505119.jpg


近寄ってみると・・・

e0185525_18512125.jpg


壁一面に、蔦が。

e0185525_18521776.jpg


e0185525_18524266.jpg


e0185525_18525790.jpg


これから、夏に入り、どんどん蔦は生長することでしょう。


all photo by RICOH CX2
[PR]
by wao440-photo | 2010-06-20 18:55 | 写真