<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤いボンボン

前回は大井川緑地の彼岸花を紹介しましたが、同じ大井川緑地に彼岸花と同じく「赤い花」を咲かせた草花を発見。

名前はなんていうのでしょうか?
赤いボンボンのように丸い花?から、更に小さな花が咲いているように見えます。

大きな花も良いですが、何気なく咲いている草花も良いなぁなんて思いました。

e0185525_22495032.jpg



photo by EOS5D MarkⅡ & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-30 22:51 | 写真

大井川緑地の彼岸花

この時期、多くの方のブログで彼岸花が紹介されています。
今年の猛暑で、若干開花が遅れたようですが、良くしたものでお彼岸に合わせてきちんと咲くのですね。
だから彼岸花と呼ぶのでしょうが、素直に感心してしまいました。

前回まで、紹介していた「蓬莱橋」の河川敷に広がる大井川緑地にも彼岸花が丁度ころあい良く咲いていましたので、時節柄、私も彼岸花の写真を紹介したいと思います。

e0185525_2010149.jpg


e0185525_20102933.jpg


e0185525_20104738.jpg


e0185525_2011045.jpg


e0185525_20111432.jpg



all photo by EOS5D MarkⅡ & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-29 20:13 | 写真

蓬莱橋-3

今回は、前回の予告通りに蓬莱橋から見た「大井川」をご紹介します。

先ずは、蓬莱橋の欄干から大井川の流れを。

e0185525_1972165.jpg


e0185525_1974595.jpg


橋の下に釣り人がいました。

e0185525_1981050.jpg


大いなる大井川の流れ・・・。

e0185525_1984128.jpg


e0185525_1985356.jpg


流れの分かれるこんな光景も見れました。

e0185525_1992993.jpg



「越すに越せない大井川」と言われた大河も、今は流量も少なく、昔とは大分、趣が変わってしまったのてしょうか。


photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-28 19:13 | 写真

蓬莱橋-2

前回に引き続き「蓬莱橋」です。
実際に橋を歩いて往復して見ました。

歩いても、歩いても橋は続く・・・。一体何処まで・・・。
対岸の到達点は見えているのですが、近づく気配がない。
さすが世界一!と感心です。

で、ようやく中間点に差し掛かると、ちゃんとはしに「ど真ん中」の表示がありました。笑

e0185525_2321165.jpg


中間点から、今まで歩いてきた方向を振り返ると、こんな感じです。

e0185525_23214459.jpg


これから進む方向は、こんな感じ。

e0185525_2322791.jpg


ようやく、対岸にたどり着いて引き返す前の対岸からの光景は、こんな感じ。

e0185525_2323154.jpg


橋を往復して、大井川の護岸から角度を変えて橋を俯瞰して見ました。

e0185525_23235462.jpg


こんな長い木橋ですが、カップルにとっては、楽しい二人だけの思い出になるのでしょうね。

e0185525_23245728.jpg



次回は、「蓬莱橋」から見た大井川の光景を紹介します。


all photo by EOS5D MarkⅡ
                & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE or EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-27 23:28 | 写真

蓬莱橋-1

暫く更新が出来ませんでしたが、引越しも終わり少しずつ時間が取れるようになって来ました。
今度の住まいは、御前崎に近い牧之原。
今日は、隣の島田市にある「世界最長の木造歩道橋」である「蓬莱橋」へ行って見ました。

e0185525_18514089.jpg


e0185525_18515576.jpg


e0185525_18472052.jpg


大井川にかかる「蓬莱橋」、現物を目にすると確かに世界一。何処までも木造の橋が続いているような錯覚に陥ります。

この橋を渡るには「番屋」で通行料 往復100円を支払わなければなりませんが、維持管理の為には必要なお金だと思います。
日常生活に活用する方の為に、通行用の定期券もあるようです。


この橋が出来た由来が掲示されていましたので、紹介します。

e0185525_18523658.jpg


e0185525_18524634.jpg


と言う事だそうです。

実際に「蓬莱橋」を渡った際の光景等は、次回に紹介いたします。



photo by EOS5D MarkⅡ
 & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE  or  EF 24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-26 18:56 | 写真

夏の終わりに・・・ひまわり・アゲイン

今日の静岡は雨が降ったり止んだりの天候。
気温も久々に30度を切り、本来の9月の暑さになりました。

長かった猛暑の夏も終わりをつげているよう。

そんな夏の終わりに、以前紹介した「ひまわり」の写真でUPしていない写真を「夏」への餞別代りに今回UPします。
(単に、最近全然写真撮る暇がなくて、ネタ切れしているだけですが・・・)

e0185525_2244192.jpg


photo by EOS5D MarkⅡ & 一枚目 MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE

10月に入れば、今の繁忙具合が落ち着いてくると思うので、秋写真を撮りまくりたいなぁと思います。
今暫くの間は、更新頻度が少なくなりますが、ご容赦下さい。
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-15 22:10 | 写真

shizuoka-city snap ~ 猛暑の街

今年の夏は「猛暑」につきます。
太陽の光も、刺すような強さ。
街も猛暑の中、茹だっているようでした。

太陽の光、強すぎ・・・。
e0185525_2056100.jpg


もっと日陰を・・・。
e0185525_2052018.jpg


そんな、暑さも、後しばらくの辛抱でしょうか?


photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-10 20:08 | 写真

車窓から(東海道新幹線からの富士)

昨日、東京出張時に新幹線のブラインドを上げたら富士山がきれいに見えていました。
出張カバンに潜ませたGRDⅢを急いで取り出してパチリ。
新幹線に乗って、天気さえ良ければ誰でも見ることのできる光景ですが、富士山の見える風景というのは良いものですね。

この光景も、帰りには雲に隠れて、もう見えませんでした。


東海道新幹線「新富士駅」手前位の風景
e0185525_20473556.jpg


photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-08 20:50 | 写真

久能山東照宮

先般、知人が静岡に来た際に、久能山東照宮へ行ってきました。
東照宮は徳川家康を祭ったお宮ですが、全国に三つあります。
何処と、何処と、何処でしょう?

一番有名なのが、「日光東照宮」。
私も小学校の修学旅行で行きました。左甚五郎作と言われる「眠り猫」や「見ザル、言わザル、聴かザル」が有名ですね。

他はと言うと、今回紹介する「久能山東照宮」。久能山は石垣イチゴで有名です。規模は日光東照宮ほどではありませんが、東照宮らしく、きらびやかです。

久能山東照宮本殿
e0185525_1934144.jpg


良く見ると本殿に何やらプラモデルが・・・。
e0185525_19344579.jpg


原寸大ガンダムで、盛り上がっている「静岡ホビーフェスタ」の成功祈願の奉納ガンプラでした。
e0185525_19352150.jpg


e0185525_19363147.jpg


こんな、手形もありました。 果たして本物?
e0185525_19365634.jpg


本殿の門から見下ろした風景
e0185525_19374639.jpg


さて、東照宮の残りの一つは一体何処でしょう?
判りますか?
答えは「More」で。


photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-07 19:42 | 写真

プランター

道を歩いていると「プランター」に花が咲いているのを良く見かけます。
街道沿いの住民や商店街の皆さんが手入れされているのでしょう。
街並みに花があると、とても安らぎますよね。

そんな、プランターも、その町、その町の特色があるようで・・・。


商店街には、商店街らしいオシャレなプランターが似合いますね。
(静岡市紺屋町にて)
e0185525_18233677.jpg



清水エスパルスの本拠地、サッカーの町清水には、やっぱりサッカーボールのプランター。
(静岡市清水区南幹線沿いにて)
e0185525_18243766.jpg


サッカーボールのプランター、清水ならではですね。

photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-09-06 18:29 | 写真