<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

静岡みこし祭り 2010

本日、台風一過の青空とはならず、ぐずくずと小雨の降る一日になりました。
たまたま、買い物に出かけた静岡市内で「静岡みこし祭り」の準備中の場面に遭遇。

せっかくの祭り、晴天の下であれば良かったのですが・・・。
参加者の皆様雨の中、一生懸命準備をされていました。

手元にあったコンデジで、スナップを何枚か撮影しましたので、ご紹介します。

e0185525_18381566.jpg


e0185525_18391541.jpg


e0185525_18393192.jpg


e0185525_18394729.jpg


e0185525_1840281.jpg


e0185525_18401671.jpg


e0185525_18403224.jpg


e0185525_18404751.jpg


e0185525_1841053.jpg



all photo by RICOH CX2
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-31 18:42 | 写真

かまきり

体調不良で、土日は殆んどダウン状態でしたので、ネタがありません。
で、ストック写真の中に何か無いかなと探したら紅葉にはまだチョット早い、今の時期に撮った秋っぽい写真がありましたので、今日はそんな写真をご紹介。
タイトルにあるように、「かまきり」の写真です。
虫が苦手な方はスミマセン。

e0185525_195754.jpg


愛知県は岡崎から山手に入ったところにある「松平郷」で撮影した一枚です。
あの徳川家の松平です。
ここは、鄙びた感じでこれからの季節、日本の秋を感じるには良い場所ですよ。


photo by Mamiya6MF & 50mm f4L、フィルム プロビア、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-25 19:10 | 写真

sea-side snap

今日は、朝から曇り空。
金曜日から、風邪気味で体調不良の為、この土日は自宅でゆるゆると過ごしていました。
食材を仕入れに近所のスーパーへ行った帰りに、海岸によってコンデジでパチリとスナップ。
秋の曇り空の下、海岸は人も少なく、寒々とした感じでした。

e0185525_18155210.jpg


e0185525_1816511.jpg


e0185525_18161847.jpg



photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-24 18:17 | 写真

秋薔薇Ⅴ~在庫一掃

一連の「秋薔薇」シリーズで、紹介していない島田ばらの丘公園での秋バラ写真を在庫一掃で、掲載します。
似たような写真ばかりになりますが、ご容赦下さい。

e0185525_2075083.jpg


e0185525_208528.jpg


e0185525_2082015.jpg


e0185525_208358.jpg


e0185525_2085193.jpg


e0185525_209881.jpg


e0185525_2093943.jpg


e0185525_2095528.jpg


e0185525_2010813.jpg


e0185525_20102586.jpg


e0185525_20104777.jpg



これにて、今回の秋薔薇シリーズ終了です。
気にいったバラがありましたでしょうか?


all photo by EOS50D & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-21 20:13 | 写真

美の本質~秋薔薇Ⅳ

秋薔薇シリーズも最初の紹介回から、「赤の誘惑」「多様性」と続き、今回が最終章です。
「薔薇は美しい」と誰しも思っていると思います。
その「美の本質」は何処にあるのでしょう?
薔薇の美の本質を突き詰めた写真が撮れれば、それはとても素晴らしいだろうなぁ、なんて思ったりします。

薔薇の魅力は、その香りであったり、花の色合いであったり、棘も含めた造形そのものだったり・・・。

今まで、紹介した写真から、色のファクターを削って、光と影・造形の美しさを白黒で表現してみたら、少しは「美の本質」を解く手がかりが掴めるかも?
と言う事で、白黒写真を作って見ました。

e0185525_1972815.jpg


e0185525_1974121.jpg


e0185525_1975711.jpg


e0185525_1981132.jpg


e0185525_1982239.jpg


e0185525_1983436.jpg


e0185525_1926586.jpg


白黒でも、薔薇はやっぱり美しいです。
「美の本質」の手がかりは・・・・? 正直良く判りませんでした。


all photo by EOS50D & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE

最終章と言いつつ、他にも写真が何枚かありますので、次回はオマケと言う事でランダムに秋バラ写真を掲載します。
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-20 19:13 | 写真

多様性~秋薔薇

生物多様性会議「cop10」開催中。
意味合いは、ちょっと違うと思いますが、バラの花の色と形の多様性も中々のもの。
スタンダードなものから、ふわっとしたもの等、多様な秋バラをご覧下さい。

先ずはスタンダードな感じのバラ
e0185525_1935341.jpg


形はスタンダードですが、鮮やかなオレンジ色のバラをアップで。
e0185525_1936387.jpg


ふわっとしたドレスのような花びらの黄色のバラ。
e0185525_19371664.jpg


やはり、ふわっとしたピンクのバラをドアップで。
e0185525_19375840.jpg


最後は、ピンクのスタンダードで。
e0185525_1939699.jpg



秋薔薇シリーズ、まだまだ続きます。 もう暫くお付き合い下さい。


all photo by EOS50D & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-19 19:42 | 写真

赤い誘惑~秋薔薇Ⅱ

バラ園に行くと、たくさんのバラが咲いているわけですが、一番最初に目が行き、近寄ってしまうのが「赤いバラ」。
これを私は「赤い誘惑」と呼んでいます。笑

マクロレンズで覗いていると、赤いバラの螺旋状の花びらの奥に、何か秘密の世界の入り口があるような・・・。
何とも魅惑的な赤い光と影の造形が時を経つのを忘れさせます。

そんな「赤い誘惑」を皆さんも感じてくれたら嬉しいです。

e0185525_1961351.jpg


e0185525_1962950.jpg


e0185525_1964594.jpg


オマケの写真は「Moer」でどうぞ。

「秋薔薇」シリーズ、まだまだ続きます。


all photo by EOS50D & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-18 19:13 | 写真

秋薔薇

秋薔薇のシーズンがやってまりました。
各地のバラ園で、バラ祭やオータム・フェスタが開催され始めているようです。

今年一番の秋バラは、「島田市バラの丘公園」のバラ達を紹介します。
昨日(10月16日)現在の開花状況は、屋外庭園は7割、大温室内は4割位の感じでした。

e0185525_10302295.jpg


e0185525_10305376.jpg


e0185525_1031988.jpg


e0185525_1032321.jpg


「秋薔薇」シリーズ、次回に続く。


all photo by EOS50D & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-17 10:34 | 写真

輝き~ススキと富士(朝霧高原)

秋の朝霧高原。
秋晴れの空に輝く太陽と、流れる雲。
その下で、ススキが風にそよいでいました。

e0185525_19183240.jpg


photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-13 19:20 | 写真

掛川城

11日の体育の日は、天気が良かったので、ちょっと掛川城へ行って見ました。
いつも、新幹線で見てはいるのですが、実際に行くのは初めて。
夜のライトアップされた方がキレイと言う人もいますが、今日は、何の変哲もありませんが、秋晴れのお城と、天守閣からの眺めをどうぞ。

二の丸から天守閣を見上げて。
e0185525_20342814.jpg


天守閣からの眺め
e0185525_20351036.jpg


e0185525_20352566.jpg


e0185525_2035398.jpg


富士山も顔を覗かせていました。
e0185525_2036461.jpg



オマケ・・・銃眼から庭を見るとこんな感じ。
e0185525_20364098.jpg



all photo by EOS50D & EF-S 18-200mm f3.5-5.6 IS USM
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-12 20:39 | 写真