<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

氷の世界 2 ~ 青氷

氷は厚みを増すと、光の加減できれいな青色に見えます。

まさに、アイスブルー。

そんな青い色は、見ていて飽きません。


e0185525_18211721.jpg


e0185525_18213046.jpg


e0185525_18214691.jpg



「西湖樹氷まつり」にて
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-30 18:23 | 写真

氷の世界

井上陽水の曲で「氷の世界」と言うのがあったような・・・。
今回のお題は、その曲とは関係ありません。笑
1/28~2/5の間、開催されている「西湖樹氷まつり」での氷写真です。


e0185525_185437.jpg


e0185525_185575.jpg



しかし、昨日今日と富士山周辺で地震が続いています。TVでは富士山噴火・・・なんて話もやっていて、なんとも怖いですね。


photo by EOS5D MarkⅡ & EF70-200mm F2.8L USM
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-29 18:10 | 写真

氷針

寒いですね。
関東・北陸と大雪で大変なことと思います。
そんな寒い季節ならではの光景を。

e0185525_2042423.jpg


e0185525_20425665.jpg


霜柱?が針のように突き立っています。 これが何かと言うと・・・。

e0185525_20434073.jpg


橋の欄干の手すり部分のアップでした。


山中湖、花の都公園にて撮影(ストック写真より)
photo by EOS5D MarkⅡ & MACRO-PLANAR T* 2/50 ZE
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-25 20:46 | 写真

青の風景 2

「青」イメージの加工写真、今回は、日本画調に富士山の写真をいじってみました。

e0185525_18442848.jpg


どことなく、幽玄な雰囲気が出ていればよいのですが。


中山湖畔、花の都公園からの富士と月 photo by EOS5DⅡ
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-23 18:46 | 写真

青の風景

前回まで「赤」の加工写真を二回続けましたので、お口直しの「青」の加工写真を。

e0185525_17424050.jpg



河口湖、大石公園近くにて撮影。
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-22 17:44 | 写真

赤い風景 2

昨日に引き続き、赤い色調に加工した写真です。

e0185525_16285871.jpg



御坂峠から河口湖を見下ろす位置からの富士山をスクエア・サイズにトリミングしてみました。

太陽の輝きが切子の模様のようにエッジが効いた形状になって、面白い画像になりました。
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-21 16:32 | 写真

赤い風景

牧之原から、東名高速 吉田インターチェンジに向かう間の農道で撮った一枚。
富士山を遠方に臨む、何の変哲もない写真ですが、赤のイメージで加工してみました。

e0185525_2193234.jpg


コントラストを高め、中間色をマイナス補正して余計な部分を黒くつぶし、赤色のフィルターをかけたように色調を調整してみました。

ちょっとアートぽい感じになったでしょうか?
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-20 21:12 | 写真

〇いシャンデリア

前回は、梅のつぼみの灯り?でしたが、こんな丸い灯りの写真がありました。

e0185525_18212261.jpg


明治記念館にて

だんだん、ネタがなくなった来ました・・・。笑
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-19 18:22 | 写真

お伊勢詣り

今日は、会社の商売繁盛・安全祈願の御祈願のため、伊勢神宮へお参りに行ってまいりました。
朝方の静岡は「雪」でしたが、お伊勢さんでは、青空の良い天気。

名古屋まで静岡から新幹線で移動し、名古屋からは近鉄特急で向かいました。

近鉄特急
e0185525_21124681.jpg


外宮・内宮と周り、お祓いを受けて帰ってきました。

e0185525_21131067.jpg


e0185525_21132425.jpg


大安とお日柄も良いためか、すごい人出で、「おかげ横丁」は人でごった返していました。

e0185525_21134364.jpg


カメラを持っていかなかったので、携帯で撮った写真です。
構図も何も考えなく、なんとなくパチリと写したものですが、携帯フォトもそれなりに良く撮れるものですね。
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-17 21:15 | 写真

梅花蕾灯明

明日は、阪神大震災から17年目だそうです。
東日本大震災の記憶がまだ、生々しい中、17年前の倒壊した高速道路や立ち上る煙に包まれる神戸の街の映像がよみがえります。

大災害で亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りしたいと思います。


e0185525_18522916.jpg


e0185525_18524236.jpg



ストック写真より

白い梅の花の開きかけた蕾に陽の光があたり、まるで「ぼんぼり」の灯りのようでした。
[PR]
by wao440-photo | 2012-01-16 18:55 | 写真