<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

所沢航空発祥記念館

所沢の航空発祥記念館に行ってきました。
前回の鉄道博物館ほどの規模ではありませんが、色々と貴重な展示やワークショップなんかも開かれており、思ったより楽しめました。
芝生の広場もあって、また遊びに行きたいと思いました。

展示の航空機の数々・・・

e0185525_2152945.jpg


e0185525_2154334.jpg


e0185525_216347.jpg


e0185525_2161548.jpg


e0185525_2163037.jpg


e0185525_2164267.jpg


e0185525_2165985.jpg


お約束のチビの記念写真の数々・・・

e0185525_217523.jpg


e0185525_2172114.jpg


コクピットにて操縦? 足が届いていませんが。笑

e0185525_2173778.jpg


パイロットの制服を自由に着て、記念写真がとれるようになっていました。
先ずは帽子を。

e0185525_2175442.jpg


制服も着用。

e0185525_218777.jpg


あ~ぁ、色々回って疲れちゃった。笑
記念館前の芝生広場にて。

e0185525_2193125.jpg

[PR]
by wao440-photo | 2014-03-29 21:12 | 写真

鉄道博物館

大宮の鉄道博物館へ行ってきました。
さっそく、駅を降りてすぐの記念写真コーナーでチビの記念撮影。

e0185525_2124085.jpg


往年の花形鉄道車両達が目白押しで、鉄道ファンにはたまらない所ですね。
特に鉄ちゃんと言うわけではありませんが、なにやら心躍るものがありました。笑

展示室はこんな感じ。

e0185525_2143269.jpg


先般、廃止となったばかりの寝台列車「あけぼの」

e0185525_2151939.jpg


「あけぼの」の旧車両も・・・。

e0185525_216596.jpg


懐かしの、初代新幹線

e0185525_2163829.jpg


実は・・・こんなモデル車両。

e0185525_216591.jpg


前から見るとやはりかっこよいです。

e0185525_2173836.jpg


同じ、0系新幹線の上越新幹線バージョンでしょうか?

e0185525_2183065.jpg


天皇陛下のご利用されていた菊の紋入りの御用列車も、ガラス張りのショーウィンドーの中に展示されていました。

e0185525_21105927.jpg


その他、なつかしの車両

e0185525_21112298.jpg


e0185525_21113886.jpg


e0185525_2113218.jpg


蒸気機関車も・・・。

e0185525_2112186.jpg


日本最初の蒸気機関車「弁慶号」をカコイイなぁと眺めるチビ。

e0185525_21124588.jpg


帰りにミュージアムショップで、トミカのプラレールをチビにせがまれたのは言うまでもありません。笑
[PR]
by wao440-photo | 2014-03-23 21:14 | 写真

上野公園の桜

上野へ久しぶりに行ってみたら、上野公園の京成乗り場の入口側の桜が結構咲いていました。
上野公園の桜祭りがこの連休くらいからとのことですが、いよいよ桜シーズン到来ですね。

e0185525_14443729.jpg


e0185525_14444850.jpg


中国からの観光客が盛んにカメラのシャッターを切っていました。

e0185525_14452254.jpg


ここ以外の園内の桜は、まだ殆どが蕾状態。
あと、1週間もしたら、結構、花開きそうでした。

e0185525_1446215.jpg


e0185525_14463358.jpg


国立美術館前の池の横の彼岸桜でしょうか?蕾が開きかけていました。

e0185525_14471483.jpg


e0185525_14472445.jpg


満開時は、花見客で大変な人ごみでしょうね。
まだまだ、次期的に早いですが、今位がゆっくり上野公園を回れるかも知れませんね。
[PR]
by wao440-photo | 2014-03-22 14:49 | 写真

2歳の誕生日

暫く、忙しさにかまかけて、更新をさぼっているうちに、3月も終盤。

遅ればせながら、チビの2歳の誕生日の記念写真を掲載です。
実際のチビの誕生日は2週間ほど前ですが、掲載するのが今日になってしまいました。

e0185525_14383114.jpg


ベネッセの子供チャレンジのおまけの「2歳の王冠」をかぶって、誕生ケーキならぬ誕生ゼリー(卵アレルギーがまだ残っており、ケーキは残念ながらパス)に2歳ろうそくを灯して火を吹き消させました。

イタズラし放題で、言うことを聞かないワンパク幼児ですが、無事に成長しているので、神様には感謝ですね。 笑
[PR]
by wao440-photo | 2014-03-22 14:42 | 写真