タグ:旅写真 ( 11 ) タグの人気記事

スワンナプーム国際空港にて

暑いですねぇ・・・。
茹りそうです。
とっても外に出る気になれませんです。

で、先週、タイ・マレーシアに出張に行ったときの空港の写真です。
先週のタイ・バンコクより、今日の東京の方が暑いです。
九州の大雨と言い、日本も熱帯化してきているのでしょうね。


いかにも、タイといった像
e0185525_1854750.jpg


クアラルンプールへの出発ロビーにて
e0185525_188762.jpg



おまけで、バンコクのホテルの窓からのトイ写真
e0185525_1892725.jpg


現地で思ったのは、暑いときは、辛い食べ物につきるということでした。

photo by RICOH CX2
[PR]
by wao440-photo | 2012-07-15 18:11 | 写真

アイアン・ライダー & アトム & ・・・・

札幌の「白い恋人ファクトリー」には、色々な展示物があります。

チョコレートに関係するもの、何故か「おもちゃ」のコレクションやアンティークなオーディオコレクションなんかが展示されています。

そんな中で、目を引いたのが、これ。

                   「アイアン・ライダー」

e0185525_19154567.jpg


                   そして、等身大の「アトム」

e0185525_19161711.jpg


それぞれと一緒に登場するのが・・・・

e0185525_1917856.jpg


e0185525_19172270.jpg


うちの嫁でした。笑
単なるおバカな記念写真でスミマセン。


「白い恋人ファクトリー」ですので、ちゃんと「白い恋人」も作っていました。
工場見学コーナーの写真は「More」でどうぞ。

More
[PR]
by wao440-photo | 2011-07-19 19:26 | 写真

札幌食べ歩き

せっかくの札幌ですが、この日は終日雨・・・。
それならそれで、札幌名物の食べ歩きでも。

朝一番で、札幌銘菓「白い恋人」の白い恋人ファクトリーへ。

「10時のおやつ」として「白い恋人パフェ」と「白いロールケーキ」に「ホットチョコレート」を。

 私は「白い恋人パフェ」
e0185525_18141031.jpg


 嫁は「白いロールケーキ」
e0185525_18142572.jpg


 ホットチョコレートも頼み、こんな感じで戴きました。
 猫の伝票がかわいらしい。
e0185525_18144351.jpg


次はお昼。
お昼は「スープカレー」を。

札幌駅のビルにある「lavi」さんへ。

e0185525_1817562.jpg


今までスープカレーは食べたことないので初挑戦です。
食べ方は?と思ったら説明がありました。

e0185525_18193553.jpg


なるほど!と言うことで「チキンto野菜のカレースープ」を頼みました。
ちなみに、自家製ラッシーがサービスでつきました。
e0185525_182058.jpg


スープカレー、なかなかやります。おいしかったです。

で、夕食は定番「ジンギスカン」!
すすきののサッポロビール園へ。

e0185525_18235010.jpg


e0185525_1824614.jpg


食べすぎました・・・。

帰りに、嫁が有名だから、デザートに買って帰ると某店へ。
そこで買ったのが・・・

e0185525_18252255.jpg


e0185525_18253892.jpg


わかる人はわかるのでしょう。「侍プリン」でした。

e0185525_18262994.jpg


e0185525_18264315.jpg


これもうまかったです。

それにしても、食べ過ぎました。静岡に帰って体重計に乗るのが恐い・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2011-07-18 18:28 | 写真

札幌ラーメン横丁

北海道に行ってきました。
15日の夕方に静岡空港を出て、新千歳空港へ。

           このANA機で、静岡から北海道へ
e0185525_19335065.jpg


札幌に着くと、もう21時前。ホテルにチェックインを済ませ、夕食に外出。
夜の札幌と言えば「すすきの」。

           「すすきの」のネオンが目にまぶしいです。
e0185525_19351351.jpg


とりあえず、札幌ラーメンを・・・と超定番ですが、ラーメン横丁へ。
どこに入ろうか迷いましたが札幌ラーメンの有名店「白樺山荘」さんに決定。

e0185525_19385693.jpg


e0185525_19391145.jpg


注文後、ビールを頂きながら、ラーメン待ち。
ビールはサッポロ・クラッシック。

e0185525_19414536.jpg


ラーメンは味噌チャーシューを注文しました。

e0185525_19421824.jpg


うまかったです。

続く・・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2011-07-17 19:43 | 写真

竜ヶ岩洞(リュウガシドウ)

浜松は奥浜名湖、引佐町。
ここに、東海地方最大規模の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」があります。
7月に入ったばかりなのに暑いし、節電はしなければ・・・・。と言うことで地底世界で涼んでくるかと出かけてみました。

  入口には、名前に由来して「竜」がお出迎え。
e0185525_20114661.jpg


e0185525_20115986.jpg


 結構、良くできています。笑
e0185525_20121688.jpg


それでは、鍾乳洞の中へ・・・・。
暗いので、写真が手ブレしまくりです。笑

e0185525_20134248.jpg


e0185525_20135848.jpg


e0185525_20141316.jpg


e0185525_20143259.jpg


e0185525_20144997.jpg


e0185525_2015531.jpg


e0185525_20152068.jpg


e0185525_201538100.jpg


e0185525_20155679.jpg


e0185525_20161082.jpg


e0185525_20162593.jpg


e0185525_20163634.jpg


出口には、竜ヶ岩洞ストーリーを展示したコーナーがありました。

e0185525_20164885.jpg


しばし、ひんやりとマイナスイオンに包まれて涼めました。
思ったより、立派でちょっとびっくり。(山口の秋芳洞ではありませんが)
入場料大人650円です。
[PR]
by wao440-photo | 2011-07-02 20:20 | 写真

河口湖・大石公園

前回に引き続き、河口湖ハーブフェスティバルの続きです。

前回の「八木崎公園」から「大石公園」へ移動。
こちらは、残念ながら、まだラベンダーはさほど咲いていませんでした。

と言うことで、大石公園の見どころを幾つか写真でご紹介。
 



大石公園の「河口湖自然生活館 ブルーベリーの里」
e0185525_2081669.jpg
  

河口湖の物産を販売してます。ブルーベリー・ソフトクリームがうまいです。
 



全国の「〇〇富士」と呼ばれる山の石を集めて作った富士山のモニュメント
e0185525_20112723.jpg
  

晴れていると、このモニュメントの向こうに河口湖を挟んで本物の富士山が見えます。




で、大石公園の近くにある湖畔のパン屋さん。
e0185525_20145295.jpg


天然酵母で作ったパンが美味です。河口湖に来ると必ず立ち寄るお気に入りのパン屋さんです。
店の中から河口湖を眺めながらのイートイン・コーナーもあります。

店のパン陳列壁の窓からの風景
e0185525_2017222.jpg





で、本邦初公開!
パンをゲットして喜ぶ嫁。
e0185525_20174840.jpg


※注  本人の希望で博多どんたくのお面風に加工してます。(見ればわかるか?笑)




で、(「で、」が多すぎてスミマセン)最後におまけのラベンダー写真を2枚。

e0185525_20201591.jpg


e0185525_20202611.jpg

[PR]
by wao440-photo | 2011-06-28 20:24 | 写真

善光寺 ~ 風景いろいろ

善光寺シリーズ最終回です。
今回は、今まで紹介できなかった風景をいろいろと。

                            御柱
e0185525_20281343.jpg


                            提灯の紋は菊のご紋
e0185525_20282949.jpg


                            赤い法衣
e0185525_20284210.jpg


                            緑の法衣
e0185525_20285581.jpg


                            桜と善光寺
e0185525_20291543.jpg


                            善光寺のまわりの白壁&なまこ壁
e0185525_2029341.jpg



善光寺の旅もこれにてお終い。
[PR]
by wao440-photo | 2011-05-13 20:33 | 写真

善光寺 ~ 世尊院 釈迦堂 & むじな燈籠

善光寺シリーズもあとわずか。(まだ続くの?と思った方、ゴメンナサイ。明日で終わらせますから・・・)

今回は、参道の横にある有名な等身大銅造釈迦涅槃像のある「世尊院釈迦堂」と昔話のような由来がある「むじな燈籠」を紹介します。

先ずは「世尊院釈迦堂」です。

              世尊院釈迦堂の説明
e0185525_192834100.jpg


              お堂の外観はきらびやかです。
e0185525_19292057.jpg


              階段下かに中をのぞいてら、涅槃像が見えました。
e0185525_19301266.jpg


              階段の手すりの飾りがピカピカです。
e0185525_19305849.jpg



次に「むじな燈籠」

              むじな燈籠の由来の説明
e0185525_19315617.jpg


              で、これが「むじな燈籠」
e0185525_19322427.jpg


              桜の散り際の風情が趣あります。
e0185525_19331274.jpg



photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2011-05-12 19:36 | 写真

善光寺 ~ 狛犬特集

「狛犬」というと神社と言う認識だったのですが、善光寺の建物に結構、装飾として使用されていました。
そんな狛犬達(たぶん狛犬だと思いますが・・・)の写真をどうぞ。

   柱の装飾に・・・
e0185525_1994429.jpg


   アップで見ると、こんなです。
e0185525_19103697.jpg


   ここにも・・・・
e0185525_19113934.jpg


   建物の上の方にも・・・・
e0185525_19124046.jpg


皆さんも探してみては・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2011-05-11 19:14 | 写真

善光寺 ~ ご利益色々

善光寺の境内で、ご利益のありそんなものを幾つか見かけました。

先ずは、これ。

e0185525_1928362.jpg

「経蔵」と言い、石柱にある輪を一回まわすと、お経を一回読んだ分の功徳があるとのこと。
チベット仏教にも、同じようなものがあるのをテレビで見たことがあります。
詳しい説明はこちらをどうぞ。
 ↓
e0185525_19273479.jpg


次は、これ。

e0185525_19305929.jpg


前のものと同じように見えますが、ご利益の内容が変わります。
こちらは「輪廻塔」と言い、輪を回すと諸々の苦悩から抜け出せるそうです。
説明はこちら。
  ↓
e0185525_1935111.jpg

お百度石もありました。
数を忘れないように、回数を記録するらしき機構?が備わってます。

e0185525_1935598.jpg


お百度参りはしませんでしたが、「経蔵」と「輪廻塔」は必至になって回してきました。笑


photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2011-05-10 19:41 | 写真