タグ:祭り ( 9 ) タグの人気記事

菊花祭(道の駅 花園)

花園の道の駅で菊花祭りをやっていました。

e0185525_2148434.jpg


e0185525_21485681.jpg


道の駅の売店内に深谷のゆるキャラ「ふっかちゃん」の像がありました。

e0185525_2149548.jpg


チビは「ふっかちゃん」本体より、売り場のふっかちゃんスリッパの方が気になっていました。笑
[PR]
by wao440-photo | 2013-11-06 21:51 | 写真

花火・・・マンションのベランダから

夕食時に、窓の外から散発的に「ドーン、ドーン」と花火の音が・・・。
マンションのベランダから眺めると、遠くで上がる花火が見えました。

チビは初めて見る実物の花火に興味津々の様子。
e0185525_21543754.jpg


ベランダの手すりにコンデジを置いて長時間撮影したら、花火は小さいながら、そこそこ綺麗に写りました。
e0185525_21575068.jpg


e0185525_2158263.jpg


e0185525_2158142.jpg


来年は、ちゃんと三脚据えて、デジタル一眼に中望遠レンズで、真面目に撮影したいと思いますが、来年になったらもう忘れてたりして・・・笑
[PR]
by wao440-photo | 2013-08-19 22:01 | 写真

副都心線・東横線 直通記念イベントにて

3月16日(土)、副都心線と東横線が接続し、横浜~埼玉が直通になりました。
TVでもニュース等で色々と報道されていますが、和光市駅前では記念イベントが開催されました。
お笑いタレントのインパルスや中国雑技団などのイベントがありましたが、ビンゴ大会は余りの混雑のため、安全が確保されない?ということで中止。
その他の各種イベントも、16時ころまで開催される予定が時間を切り上げて中止となったようです。
実行委員会の見通しが甘かった?と言うべきか、皆の関心が予想以上に高かった結果か、とにかく残念な結果になってしまいました。

大混雑のイベント会場
e0185525_17115597.jpg


中国雑技団の演技
e0185525_17161030.jpg


そんな中でも、自宅マンション前の道路が歩行者天国となり、ミニSLが運行される等、前述の混乱とは別に、子供達には楽しい一日だったと思います。

歩行者天国のミニSL。
e0185525_16591622.jpg


e0185525_171829.jpg


e0185525_172621.jpg


駅の看板も立ちました。
e0185525_172315.jpg


チビもごきげん。
e0185525_174252.jpg


でも、まだ小さすぎてSLには乗れません。
いいなぁ。ボクも乗りたいなぁ・・・。
e0185525_175221.jpg


ゆるキャラやヒーローもいました。
e0185525_17153542.jpg


ミニSL乗り場のそばに待機していた消防車と記念撮影(太陽がまぶしくて、ちょっとイヤイヤ状態 笑)
e0185525_17144113.jpg


photo by SONY DSC-RX100
[PR]
by wao440-photo | 2013-03-17 17:18 | 写真

静岡みこし祭り 2010

本日、台風一過の青空とはならず、ぐずくずと小雨の降る一日になりました。
たまたま、買い物に出かけた静岡市内で「静岡みこし祭り」の準備中の場面に遭遇。

せっかくの祭り、晴天の下であれば良かったのですが・・・。
参加者の皆様雨の中、一生懸命準備をされていました。

手元にあったコンデジで、スナップを何枚か撮影しましたので、ご紹介します。

e0185525_18381566.jpg


e0185525_18391541.jpg


e0185525_18393192.jpg


e0185525_18394729.jpg


e0185525_1840281.jpg


e0185525_18401671.jpg


e0185525_18403224.jpg


e0185525_18404751.jpg


e0185525_1841053.jpg



all photo by RICOH CX2
[PR]
by wao440-photo | 2010-10-31 18:42 | 写真

春祭り・高山

ゴールデン・ウィーク、如何お過ごしですか?
折角の連休なので、藤棚の名所にでも行ってみるかと思ったのですが、高速道路は大渋滞。
高速道路ならぬ低速道路。早々にあきらめて、最初のICで降りて下道へ。
下道もやっぱり、混んでいます。 何か疲れました・・・・。

閑話休題。

本日の写真は、前回の続きです。
高山で出会った春祭りの山車を中心にご紹介。

さすが高山、きれいな山車です。

e0185525_17312082.jpg


e0185525_17314644.jpg


その他の写真は「More」で。

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-05-01 17:41 | 写真

春祭りの行列(春の高山)

何年か前の今時分に、高山で春祭りの行列に出会いました。
写真を整理していたら、その時のポジ・フィルムが出てきました。
桜は散った後でしたが、行列の昔装束が今でも記憶に残っています。

子供達の行列
e0185525_20374257.jpg


小さな巫女さん達の行列~「何写真とってるのよっ!」って感じで、恨めしそうに睨まれました。笑
e0185525_20382536.jpg


大人の後姿
e0185525_2039575.jpg



all photo by PENTAX67Ⅱ & cmcp67用 55-100mm F4、フィルム RVP、スキャナー EPSON GT-X970
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-30 20:44 | 写真

静岡祭り

春祭りシリーズ、第二弾!

今回は、4/2~4に開催された静岡祭りの写真です。

駿府城址が本会場ですが、町中の祭り風景をと思い、静岡の中心街をうろうろしていたら、
来ました来ました祭りの山車が。

e0185525_2122339.jpg


山車から身体を乗り出し「般若」が踊っています。

般若が「オラッ!」
e0185525_2125330.jpg


「オラッ!」
e0185525_2125355.jpg


「どんなもんじゃい!」
e0185525_21255881.jpg

と見栄をきっているようでした。笑

他の場所では木遣り会の皆さんが、技を披露。
e0185525_21283029.jpg


纏を後片付け
e0185525_21285991.jpg


重鎮が二人
e0185525_21292918.jpg



以上 photo by EOS5D MarkⅡ & EF24-105mm F4L IS USM

オマケの静岡シティ・スナップ 祭り編は「More」をどうぞ。

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-05 21:38 | 写真

遠州横須賀三熊野神社大祭-2

前回の続きです。
今回は、コンデジのスクエア・フォーマットで。

<春祭り>
e0185525_1756135.jpg


e0185525_17562683.jpg


GRDⅢの明るい基調は、春らしさにマッチングします。

all photo by RICOH GR DIGITAL Ⅲ
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-04 17:59 | 写真

遠州横須賀三熊野神社大祭

遠州地方の祭りのトップを飾る「遠州横須賀三熊野神社大祭」へ祢里(ねり)を見に行ってきました。

遠州横須賀は、掛川市の御前崎方面に位置します。

目的の「祢里(ねり)」とは、要するに山車の事なのですが、全部で13台の祢里(ねり)が町中を引き回されます。

朝、寝坊して三熊野神社境内に13台の祢里(ねり)が一同に会した奉納祭には間にあいませんでしたが、町中を回っている祢里(ねり)は見つけることができました。

<祢里(遠州横須賀三熊野神社大祭)>
e0185525_19352672.jpg
 

e0185525_19354916.jpg


e0185525_19361399.jpg


その他の写真は「More」をどうぞ。


all photo by EOS50D & EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS USM

More
[PR]
by wao440-photo | 2010-04-03 19:40 | 写真