タグ:趣味・ギア ( 4 ) タグの人気記事

ちびグッズ

我が家のチビ用のおもちゃ達。
チビが遊ぶというより、あやし用です。

e0185525_1936486.jpg


e0185525_19361767.jpg


e0185525_19363571.jpg


e0185525_1936473.jpg


それなりに、気に入っているようです。

e0185525_19374533.jpg


「おさる」のぬいぐるみも、お気に入り。

e0185525_1938869.jpg



photo by RICOH GRDⅢ
[PR]
by wao440-photo | 2012-07-19 19:39 | 写真

相棒達~中判カメラ編-3~

中判カメラの愛機シリーズ最終回。
6×7判一眼のPENTAX67Ⅱです。

6×7は最初、Mamiya6MFの流れから、Mamiya7と標準80mmの組み合わせで撮影していましたが、知人からPENTAX67を借りて撮影してから、あの「ガシャーン」と言うシャッター音が忘れられず、67Ⅱが発売されてから我慢できずにゲットしてしまいました。
Mamiya7は、軽くで画像も良かったのですが、67Ⅱを購入後は、出番が少なくなり手放してしまいました。

PENTAX67Ⅱの35mm一眼レフをそのままサイズアップしたガンダム的な雰囲気、多彩な機能とレンズがとても魅力的。(現在、45mm、55-100mm、135mmマクロの3本のレンズを所有)

とにかく6×7のフィルム・サイズに一度触れてしまうと、35mmには戻れない魔力のようなものがあります。
フィルム代と現像料はお財布には厳しいですが、1シャッターにかける集中度は、相当なものだったように自分でも思います。

最近はデジタルばかりなので、集中力と言う点で言うと、相当気軽にシャッター切っているなぁと、改めて反省です。

<PENTAX67Ⅱ & smc pentax67  45mm f4>
e0185525_19123040.jpg


e0185525_19124565.jpg



中判カメラの愛機シリーズは、これで終わりです。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-24 19:19 | 写真

相棒達~中判カメラ編-2~

中判カメラの愛機第2段。
6×6判のレンジファインダー機、Mamiya6MFです。

私の中判カメラ所有第一号カメラです。もう16年位前に広角50mmレンズとセットで購入しました。
以来、手放さず愛用しています。全くの故障知らずで頑丈です。
レンジファインダーと言うのも、このカメラが初めてで、画像合致式で本当にピント合っているのか?と最初の頃は結構不安でした。(笑)

このカメラの特徴は、
①「沈胴式」という機構で、携行するのにコンパクトであると言うこと。
②中判カメラですが、MF(マルチフォーマット)の名前の通り、圧版の変更で35mm判サイズの撮影が出来る。
③レンズ・シャッターを採用しているので、ミラーショック、シャッター幕作動ショックがなく、手持ちでのスローシャッターに威力を発揮。(シャッター音は「チッ」と小さな音です)
④50mm、75mm、150mmの3種類のレンズに自動で対応するファインダー。
⑤交換レンズが全て高性能。(私は50mm一本しか持っていませんが、このレンズ凄く発色がよく、滑らかな描写で、大好きなレンズです)

最近、すっかりご無沙汰となっていますが、今度、再び復活させてみようかと思います。

<Mamiya6MF & Mamiya G 50mm F4L>
e0185525_19201050.jpg


e0185525_19204770.jpg


ブログの「ネームカード」に、この写真を使用しています。
e0185525_19214488.jpg



  次回へ続く・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-22 19:24 | 写真

相棒達~中判カメラ編-1~

私の写真撮影の相棒達を紹介します。
本日は第一弾・中判カメラ編の1台目。

645判のレンジ・ファインダー機 ブロニカ RF645です。

 <BRONICA RF645 & ZENZANON-RF 65mm f4>
e0185525_20433998.jpg


e0185525_20435350.jpg



 次回へ続く・・・。
[PR]
by wao440-photo | 2010-02-21 20:47 | 写真